1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. ☆きゅうり天王宵宮まつり☆
ブログ
☆きゅうり天王宵宮まつり☆
2018/07/10
皆さんこんにちは(^_^)/
モンテインホテルです。

岩手もつゆに入り、じめじめした毎日に体調も崩しがちになりますので、
風邪など引かないよう皆さん体調管理に気を付けましょう!!

さて今回は北上の諏訪神社で毎年行われている、『きゅうり天王まつり』を紹介します(^O^)
きゅうり天王まつりとは?
諏訪神社境内にある八坂神社の祭神、天照大御神の弟「建速須佐之男命(タケハヤスサノオノミコト)」は、
疫病退散の守護神と言われております。
昔は、ほとんどが共同井戸水だったため、伝染病で井戸水が使用できなくなると人々はきゅうりで水分を補いました。
その事から、無病息災の願いと感謝の気持ちを込めてきゅうりを奉納するならわしとなったといわれております。

きゅうりで水分補給とは今ではとても考えられないですね。
水が当たり前に利用出来るようになった現代ですが、改めて感謝して使うように心がけたいと感じました。

祭りの内容としましては、お菓子まき、ラムネ早飲み・きゅうり早食い競争、
「エレクトーン」「ギター」演奏『ストラックアウト』などお子様が楽しめる内容となっており、
その他屋台なども多数出店しておりますので、ご家族みんなでも楽しむことが出来ますよ\(^o^)/

祭りの日時は7月14日(土)午後17時~開始となっております。モンテインからも送迎可能なので、是非是非行ってみてはいかがでしょうか?

さまのご来館を心よりお待ち申し上げております。