1. 首頁
  2. 部落格·通知
  3. ☆ゴールデンウィーク便り☆
ブログ
☆ゴールデンウィーク便り☆
2017/04/30
こんにちは、モンテインホテルでございます!

当ホテルの周辺も季節はすっかり春模様で、日中は心地良い暖かさに包まれる日も多くなりました。しかしながら、この時期は不意に強風となったり、花粉に関する話題もよく耳に入ります。
体調には十分にお気をつけ下さい。

さて、いよいよゴールデンウィーク突入となり、この機会に長期休暇を取得する方や、特別な休暇等は特に無い方、様々かと存じます。
私は後者ですが、そもそもこの「ゴールデンウィーク」という呼称、元々は映画関係者によって作られた和製英語で、1952年頃から一般に普及し始めたものなのだそうです。
当初は映画の動員数増加や、界隈全体の活性化を目的とした言葉だったようですが、現在ではすっかり大型連休という意味合いになりました。
時代の変遷と共に、その意味するところが変わった日本語の一例だった訳ですね。

桜の名所として知られる「展勝地(てんしょうち)」もすっかり桃色の装いとなり、まさに春爛漫といったところです。
動き易い陽気の日も多く、お花見は勿論、中尊寺(ちゅうそんじ)の登り坂に挑むのにも丁度良さそうな頃合いです。
当ホテルでも宿泊時には展勝地のさくらまつりに関するお得なプラン、朝食も5月には新たな「今月の一品」をご用意させて頂きつつ、

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております!

【春得】ゴールデンウィーク限定!お得な朝食付プラン